東武鉄道本社訪問 要望書提出

本日、東武鉄道本社を訪問し

要望書の提出をさせて頂きました。

(要望書の提出)

(打合せの様子)

これまで、越谷市内の東武伊勢崎線各駅において、

エレベーター、エスカレーター等の設置をはじめ、

令和2年の北越谷駅への設置以降、

新越谷駅、越谷駅、蒲生駅にホームドアの設置が

完了したことは、東武鉄道様のご尽力を

いただいた結果です。

しかしながら、ホームドア未設置の

大袋駅においては、

ホームからの転落や接触事故などの人身事故が多く、

越谷市としては、

こうした状況を大変重く受け止めています。

また、同駅の安全対策について、

周辺住民の皆様をはじめ多くのご意見、

ご要望をいただいており、

今まで以上に、安全で、快適に利用できる

鉄道駅となるよう、

さらなる整備・充実が望まれています。

鉄道利用者の安全・安心を確保するためには、

様々な視点からのアプローチが求められますが、

越谷市としては、物理的な安全対策を

講じることが急務であると考えています。

そこで、大袋駅へのホームドアの早期設置、

および総合的な安全対策について、

進めて頂くよう要望をいたしました。